Just another WordPress site

突然ドアが開かなくなり家に入れない( ゚Д゚)

2022/07/29
 
鍵穴
この記事を書いている人 - WRITER -
DIYアドバイザーです。 テレビを見ているとバカになると教えられましたが、 つくづく本当だったと思う今日この頃です。

玄関ドアの鍵が開かない!?

 

古いマンションの鉄扉ですが、

鍵を開けてもドアが開かない。

 

ロックの開閉はできるのに、

ドアノブを回しても開かないのだ( ゚Д゚)

 

こういう時は「鍵のレスキュー」とか

呼ぶべきだろうか・・・うーん。

 

 

自分で対応して(;^ω^)解決しました

 

しかし!DIY精神でドアのシリンダー錠を、

プラスドライバーのみで交換しちゃいました。

ドア16

ドアの開閉も以前よりスムーズになり、

鍵の安全性もアップしたようです。

 

少し困った点は交換部品が届くまで、

家を留守にできなかったことですね。

ドア3

※ドアを開けるには

郵便受けに手を入れて

引っ張るナリー(;^ω^)

 

 

以下は交換までの流れです

 

①車からドライバーを持ってきた

幸運その1(プロ用のしっかりしたドライバーゲット)

②浴室の窓を外して家に入った

幸運その2(中に入れなければお手上げだった)

③内側から玄関ドアのシリンダー錠を外した

これは簡単ですよ

 

④経年劣化で壊れたことを確認した

ドア2

 

⑤交換部品を調べて注文した

ドア

ここは慎重に調べてね。

 

ドア6

2日で到着しました。

 

ドア7

中身はこんな感じ。

 

ドア8

新旧の部品を並べてみたところ。

 

⑥新品のシリンダー錠を取り付けた

ドア11

プラスドライバーだけで取り付けOK!

 

ドア12

外側からドアノブを挿入したところ。

 

ドア13

ワッシャーを忘れずに入れてから。

 

ドア14

内側のドアノブを取り付けます。

 

ドア15

15分程で出来ましたー(*‘ω‘ *)

 

以上です( ..)φメモメモ

 

 

思った以上に簡単なDIYでした

 

玄関ドアの鍵開けポイントは、

何とかして家の中に入ることです。

 

これさえ可能であれば、

カギ開けの特殊技術など必要ありません。

 

シリンダーをドリルで壊すとかの、

最終手段も必要ありませんね。

 

ドアの鍵って内側から開閉するのは、

普段やっていることですから。

 

扉が開いた状態での部品交換は、

説明書通りにやるだけなので簡単です。

ドア17

 

どうしても中に入れない場合は・・

残念だけど業者に依頼するかもね。

 

 

他に注目記事はこれ!

👇👇👇

キャンピングシェル作ってみた

👇👇👇

キャンピングシェル作ってみた2

👇👇👇

キャンピングシェル作ってみた3

👇👇👇

キャンピングシェル作ってみた4

👇👇👇

キャンピングシェル作ってみた5

👇👇👇

キャンピングシェル作ってみた6

 

イイネ💛とかしてくれると、

歓喜の舞を一人で踊ります。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
DIYアドバイザーです。 テレビを見ているとバカになると教えられましたが、 つくづく本当だったと思う今日この頃です。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 働いたら負け?早期リタイアのすすめ , 2020 All Rights Reserved.