Just another WordPress site

引き戸が重くて年寄りにはキツイ( ゚Д゚)!

2021/05/15
 
戸車3
この記事を書いている人 - WRITER -
DIYアドバイザーです。 テレビを見ているとバカになると教えられましたが、 つくづく本当だったと思う今日この頃です。

トイレの引き戸が重いので修理してみた

 

どこの家庭にもありそうな、

引き戸が重い状態とかって・・

対応が後回しになっていませんか?

 

そこで今回は毎日何度も開け閉めする、

トイレの引き戸を修理してみました。

引き戸2

 

結論からいえば戸車の交換だけで、

驚くほど開け閉めがスムーズになりました。

 

案外簡単ですから、

DIY初心者にもお勧めです(*’▽’)

 

それでは続きを見てくださいねー

 

 

不具合の原因をみつけましょう

 

とりあえず引き戸を外してみましょう。

引き戸

横にして戸車を回してみると、

動き方が変で軸がズレている感じ( ;∀;)!

戸車

な、なんと!

マイナスのビスと釘で取り付けられていた( ;∀;)

 

ともあれ引き戸が重い原因は、

戸車の動きが悪くなったからでした。

 

原因が分かれば半分は終わったようなもの、

さっそく品揃えの豊富なホームセンターなどへ、

戸車を買いにレッツゴー!

 

 

交換部品を買いに行くときは現物を持参がよい

 

管理人の体験では部品が合わなかった”(-“”-)”

なんていう失敗が何回もありました。

 

そこで大きいものや重いもの以外は、

壊れた部品を外して持っていき、

売り場で確認するようにしています。

 

なので、部品を外すのが先決ですね。

戸車3

マイナスビスと釘は想定外だったけど、

なんとか外しましたよ。

戸車4

かなり経年劣化が進んだ状態で、

「戸車さんお疲れ様!」てな感じでした。

 

戸車5

これが購入した部品です。

 

 

※ 特にネットで購入する場合などは、

サイズその他仕様の確認に注意が必要です。

 

 

交換自体は単純作業で簡単さ

 

戸車はカインズホームで168円だった( `ー´)ノ

 

これを外した穴に差し込んで、

ねじ止めすれば終了です。

戸車6

この引き戸本体はまだまだ使えそうです。

しかし何年物なんだろうなー?

 

戸車7

ぐりぐり押し込んで、と。

 

戸車8

ねじ止めすればおしまい(^^)/

 

引き戸を元に戻して、

具合を見てみると・・・

おぉー!

 

戸車9

いつものように開け閉めすると、

勢いよく柱にぶつかるので大きな音がします。

 

とにかく軽い軽い(^^♪

気持ちまで軽くなったところで、

今回の記事は終わりでーす。

 

またお立ち寄りくださいませ(*’▽’)ー

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
DIYアドバイザーです。 テレビを見ているとバカになると教えられましたが、 つくづく本当だったと思う今日この頃です。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 働いたら負け?早期リタイアのすすめ , 2021 All Rights Reserved.