Just another WordPress site

ファンヒーターがエラー03で停止したら見るべき所!

2021/01/31
 
この記事を書いている人 - WRITER -
DIYアドバイザーです。 テレビを見ているとバカになると教えられましたが、 つくづく本当だったと思う今日この頃です。

エラー表示の内容は一応確認しよう

 

今回調子が悪くなったのは、

ダイニチのファンヒーターです。

どうして運転が停止したのかなー?

ファンヒーター

写真では見にくいですが、

E03の表示となってます。

 

すぐに意味不明と言わないで、

取説を見てみよう(;^ω^)かなー

 

でも簡単なエラーの説明は、

確か燃料タンクの蓋に書いてあったはず。

 

ありましたー(^◇^)

拡大してみると・・ふむふむ

灯油は入っているから、

油受皿という所の問題らしい。

 

原因はなんとなくわかったから、

今夜はあきらめて早く寝て、

明日掃除してみよう(*´з`)

 

 

灯油だらけになるのを覚悟して準備

 

さて外は寒いから玄関で作業しますよ。

 

ウエスとキッチンペーパーと軍手、

古いバケツなど(本体から灯油を抜くので)

 

あとはポンプの先の斜め部分を、

直角にカットしておきます。

ファンヒーター5

ハサミでちょんって感じ(^^♪

 

こうすると底の平らな部分からも、

灯油を吸い上げやすくなります。

 

 

タンクを取り除いてみたら

 

けっこう汚れていました(~_~)

 

サッとひと拭き掃除した後に、

底の燃料フィルターを外したところ。

水やゴミなどは判断できないので、

とにかく中の灯油を全部抜いてみた。

 

ファンヒーター7

おおーっと、

大きめのゴミを発見!

 

ポンプで吸いきれない灯油と一緒に、

ゴミも取り除いてみた(*‘ω‘ *)

 

本体を傾けたりしつつ、

手が入る所まで掃除しましたよ。

 

これで完了!じゃなくて、

燃料フィルターもきれいにします。

ファンヒーター8

よく見るとやっぱり、

ゴミで目詰まりしてた。

ゴミをホジホジして、

よけたところがこれ。

 

綿ぼこりやら髪の毛やら・・

これでは灯油だって通過しにくいよね。

 

さて、キレイになった状態。

(燃料フィルターもセット済)

ファンヒーター10

これでダメなら分解修理か、

サヨナラしようか、( 一一)

 

とにかく点火試験だねー♪

 

灯油タンクもセットして、

少しばかり時間を置いてから。

 

スイッチオン!

ファンヒーター11

無事着火しましたが・・

まだまだ油断できませんよ。

 

このまま運転して、

エラー表示が出なければOKだが(~_~)

 

 

あれから半日たったけどOKか!

 

エラー03の表示も出なくなり、

ファンヒーターちゃん復活!

 

普段からフィルターくらいは、

掃除してればと反省しました。

 

でも、そんなのできないかもね(;^ω^)

だからエラー表示で教えてくれるのさー

 

みなさんもエラーに驚かないで、

掃除してみませんか?

 

ファンヒーターに限らず、

きっと長持ちすることでしょう。

 

 

ところで自分だけの、

動く書斎とか興味ありませんか?

👇👇👇

キャンピングシェル作ってみた

 

もう、子供に占拠されてますが(;^ω^)

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
DIYアドバイザーです。 テレビを見ているとバカになると教えられましたが、 つくづく本当だったと思う今日この頃です。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 働いたら負け?早期リタイアのすすめ , 2021 All Rights Reserved.