Just another WordPress site

DIYのビフォーアフター3年後の写真2

2018/09/28
 
ベランダ8
この記事を書いている人 - WRITER -
DIYアドバイザーです。 テレビを見ているとバカになると教えられましたが、 つくづく本当だったと思う今日この頃です。

前回に続き写真を公開します

 

DIYでリフォームしてみたいけど・・・

その後の経過は皆さん気になるようですね。

 

前の記事でお伝えした、

常に水が掛かるお風呂場の現状は、

少しでも参考になったでしょうか。

👇👇👇

DIY後の現状報告

 

 

引き続き他の箇所も、

恥を忍んで紹介していきますよ |д゚)

 

 

 

ベランダの塗装

 

ビフォー

 

ややっ、

ところどころに亀裂が入っています!

ベランダ

 

管理組合がないからと言って、

このまま放置しておけないですよ。

ベランダ2

 

足元ではもっとまずいことに、

防水不良を起こしていたのです。

ベランダ3

 

防水工事の様子などはこちら。

👇👇👇

ベランダは防水不良!

 

 

見た目がひどかったのは上方部で、

塗膜が破れて穴が開いていました。

ベランダ4

 

こちら側は通りに面しているのため、

傷み具合も恥ずかしいくらい目立ち、

何とかしたいと思っていました。

 

 

アフター

 

 

これは最近ブログ用に撮ったものです。

ベランダ5

補修の痕跡ははっきり残っていますが、

なんとか3年は持っているようですね☺

 

 

このあたりは大雨の時など、

下の階に漏水していたところです。

ベランダ6

グレーで仕上げたのですが、

下塗りの塗面が見えてきました。

 

ところで、

これには明らかな理由があります。

 

このスペースでDIY作業をするため、

施工直後から剥がれてきていたのです。

 

※でも今のところ防水不良は

起こしていませんよ ^^) _旦~~

 

なお足元が濡れているのは、

金魚の水槽の水替えをしたためです☺

 

 

その他はとくに問題ないようですよ。

ベランダ7

あれ、蜘蛛の巣が・・・

これも、ありのままで( ;∀;)

 

 

 

二重サッシの代替品を作りました

 

過去記事では広い開口部について、

良い面と悪い面を紹介しました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

その時の記事はこちら。

👇👇👇

ボロボロの壁も床も激変?

 

 

開口部が大きくて明るいでしょ☺

床4

でもこれこそが冬の寒さの原因で、

何らかの対策が必要だったのです。

 

※ 二重サッシに変更するのは、

予算の都合で却下となりましたけどね。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

でもせっかくリフォームしたので、

なんとか快適に使いたい!

 

少ない予算と知恵をしぼり、

建具をDIYしてみました。

 

 

開口部を全て二重にしたのです(;´Д`)

二重窓

周辺に私物が沢山あるので、

上手く写真が撮れません”(-“”-)”

ご了承くださいませ。

 

二重窓2

長ビスで木枠を固定しただけの、

簡易な作りですけどいい感じ。

 

 

ちょっと逆光で見えにくいですね”(-“”-)”

二重窓3

ポリカ中空ボードという材料を、

ガラスの代わりに使用しています。

 

この材料で二重窓が簡単に作れるセットが、

ホームセンターに売っていましたが高い!

 

4mm厚のボード本体は2,000円位ですが、

枠がとても高い価格設定になっていました。

 

管理人はもちろん、

得意の、安い、SPF材で

その高価な枠を自作しましたよ。

 

その断熱効果は劇的といえるほどで、

光熱費はかなり安くなりました。

 

今では6畳2間を解放したまま、

夏も冬もエアコン1台だけで過ごしています。

 

 

独身だった頃は寒い季節になると、

北側の部屋を物置のようにして、

ほとんど使っていませんでした。

 

さらに思いがけない効果としては、

結露がほとんどなくなったことです。

 

 

誰もが気になる費用ですが、

ボードが6枚で12000円、

上下のレールが8本で4000円、

木枠の材料は14本で2800円でした。

 

合計18800円プラス・・

トリマーという電動工具を買ったので、

6000円ほど余分に使いました。

 

それでも25000円でマンションの、

ナンチャッテ二重サッシ化ができました。

 

DIY万歳\(^o^)/

 

 

でも、今のところ不具合は・・

少しありますよ。

 

木枠のSPF材に狂いが発生し、

開閉しにくい所があります。

 

その程度のことは、

もちろん想定内のことですけどね(^^♪

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
DIYアドバイザーです。 テレビを見ているとバカになると教えられましたが、 つくづく本当だったと思う今日この頃です。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 働いたら負け?早期リタイアのすすめ , 2018 All Rights Reserved.