Just another WordPress site

ボロボロの壁も床も激変?したかなぁ

2018/08/03
 
床3
この記事を書いている人 - WRITER -
DIYアドバイザーです。 テレビを見ているとバカになると教えられましたが、 つくづく本当だったと思う今日この頃です。

いよいよ壁を仕上げるぞ

 

外壁に面した壁には垂木を打って、

15mm厚の発泡スチロールを

すき間が無いようはめ込みました。

 

断熱

北側の部屋は窓が多くて明るいのですが、

夏は快適でも冬はとっても寒いからです。

 

 

柱まわりも垂木で囲ったあと、

断熱材をしっかりと入れました。

断熱2

露出していたガス管も、

きれいに納まりました。

 

 

なかなかいい感じ(#^.^#)

断熱3

この後、隣の部屋も

同じく断熱施工しますよ。

 

 

羽目板は切りながら打ち付けました

 

管理人が寸法通り丸鋸でカット、

すかさず友人が壁にトントンと

打ち付けるという流れ作業でした。

羽目板

柱の所は材料の加工に、

すこし時間がかかりましたけど (;´Д`)

 

 

お昼ご飯を食べてすぐに、

隣の部屋まで羽目板を施工しましたよ。

 

そこで計算通り羽目板がなくなったので、

内心ドヤ顔をしていました ( `ー´)ノ

 

 

だって材料を計算通り仕入れるのは、

プロでもなかなか難しいからですよ。

 

※ ここで使用した羽目板の価格は、

1×4SPF材の2~3倍もしたので、

何度も測ったり計算したりしました。

 

 

 

壁上部と内壁は安い材料で

 

事前にニスを塗って乾燥させた、

1×4のSPF材を沢山使いましたよ。

 

じつはここで使用した同じSPF材で、

お風呂もリフォームしました。

👇👇👇

 

寒いお風呂のDIY

 

 

ホントにこの材料は使い勝手がよくて、

加工も簡単でDIYには欠かせませんね。

 

 

 

ここからはもっと早くなった!

 

ネットで買ったインパクトドライバーが、

届いたのでさっそく使ってみたら・・・

 

早い、早い!

作業がドンドンはかどりました (*´ω`*)

 

これはもう手放せませんね。

 

この場所は一本づつ寸法が違うので、

切断作業の方が大変でした。

ねじ止め1

 

そろそろ疲れてきました(;´Д`)

ねじ止め

 

「助さん格さん、もういいでしょう」

なんて、水戸黄門に言われたとしても、

もう少しだから終わらせましょうね。

ねじ

さあこれで目標だった、

壁は無事に終わりました

 

ああっ頑張り過ぎた!

けっこう腰が痛いですよ。

 

それではみなさん(二人ですが)

まだ明るいけど・・・

 

カシュ―ッ!と缶ビールを開けて、

「乾杯ぃー」お疲れ様でした (*´ω`*) 

 

 

 

道具の威力はすごい!

 

インパクトがありましたよ!

なんてシャレじゃなく思いました。

 

これでもう釘打ち作業には、

戻れなくなった感じがします。

 

ネジだとやり直しも簡単で、

微妙な締め付け調整も出来ます。

 

悪い点を一つあげれば、

ネジの頭が目立つくらいです。

 

それだって細かい作業をすれば、

隠すことは可能ですからね。

 

 

あなたがもしDIYを少しでも、

やってみようと思ったなら、

必要最小限の道具は揃えましょう☺

 

 

 

高価な緩衝材付き床材を使用した

 

翌日は床を張りましたが、

緩衝材付きのフローリングにしました。

 

施工方法はとても簡単で、

専用の接着剤を使うのですよ。

 

角だけは寸法を測って切りますが、

大部分はノリをつけて置いていくだけ。

 

こんなに楽ちんだとは、

想像もしていませんでした。

 

ただしこの床材には、

細いワイヤーが通っているので、

切る時にノコギリの刃を傷めます。

 

そこだけ注意すれば、

床材を接着するのは超簡単でした。

 

手前は和室仕様なので、

古い畳のままですけど・・

床材

窓枠などは後で取り付ける予定です。

 

ベランダの出入り口や窓の開口部も、

DIYでいい感じになったら記事にします。

床2

コンパネの上に並べただけとは、

誰も分からないでしょうね。

 

 

おやっ!柱部分の羽目板が一枚、

不足しているのに気付きましたか?

床3

ここは、またのお楽しみで。

 

 

開口部が大きくて明るいでしょ。

床4

でもこれこそが冬の寒さの原因で、

何らかの対策が必要なのです。

 

※ 二重サッシに変更するのは、

予算の都合で却下となりましたけどね。

 

 

何はともあれ、お部屋の雰囲気も、

すっかり変ったみたいで嬉しい (*´ω`*) !

 

とくにフローリング材の裏地が、

スポンジのような素材なので、

板なのにクッション性がありますよー

 

 

これにて今回のDIYはおしまいです。

 

 

これは一つ前の記事ですから、

部屋のビフォーアフターがわかります。

👇👇👇

 

壁はボロボロ床も沈む

 

 

どんだけー変わったか、

ぜひ見てくださいネ。

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
DIYアドバイザーです。 テレビを見ているとバカになると教えられましたが、 つくづく本当だったと思う今日この頃です。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 働いたら負け?早期リタイアのすすめ , 2018 All Rights Reserved.