Just another WordPress site

DIYで和式トイレを洋式にしたら家族にとても喜ばれた2

2018/09/03
 
トイレ2
この記事を書いている人 - WRITER -
DIYアドバイザーです。 テレビを見ているとバカになると教えられましたが、 つくづく本当だったと思う今日この頃です。

一番人気の記事なので続編です

 

「DIYで和式トイレを洋式にしたら

家族にとても喜ばれた」という記事は、

当ブログで一番読まれています。

 

でも、じゃあ実際にDIYでトイレの工事を・・

となると不安でいっぱい!ではないでしょうか。

 

 

今回続編のパート2では、

自分でやれるのか業者に依頼するか、

判断する時のお役に立てればと思い、

記事にしてみました。

 

 

 

トイレのDIYはかなり専門的です

 

まず前提として管理人がお勧めするのは、

難しいところだけ業者に依頼することです。

 

1.排水工事だけは業者に依頼する方が、

安心で時間短縮にもなります。

※トイレが使えないと生活が成り立ちません!

 

2.また床工事も依頼してトイレを設置する位置に

便器を乗せるフランジまで取り付けてもらいましょう。

 

このように限定した見積もりを依頼すれば、

安くしてくれると思いますが・・・。

 

業者によっては儲からないからといって、

相手にしてくれない可能性はあります( ;∀;)

 

でもここまでやってもらえば、

あとはあなたの工夫次第ですよ。

 

気に入った便器を設置するもよし、

楽しく壁や天井をDIYするもよしですね。

 

 

 

業者に依頼する理由

 

1.事前に見積もりを貰っておけば、

手に負えなくなった時の保険となるから。

 

2.床を解体して自分で出来そうなら、

そこからDIYに切り替えるのはありです。

 

3.このような専門的な工事には、

揃えるべき工具や接着剤等も多い割に、

他のDIYではあまり使う機会がありません。

つまり無駄が多くなる恐れがあるからです。

 

4.何度も失敗して、はじめて出来るようになる

そんな技術が求められる作業だからです。

 

自転車に乗れるまで、何度も転びませんでしたか?

あれと同じようなものと考えてみてください。

 

一発勝負で排水管の立ち上げまでやるのは、

リスクは大きいと覚悟が必要なのですよ。

 

これより先はそれでも興味がある人だけ、

ご覧くださいね!(^^)!

 

難しいトイレのリフォームを、

出来るだけ詳しくお伝えしたいと思います。

 

 

 

短時間では終わらないと覚悟しましょう

 

プロと違い道具も部材も揃っていないので、

想定外の新しい局面に出くわす度に、

用意する物が必要となってきます。

 

そもそもあなたの道具箱にも、

物置にも用意していない品ばかりですから。

 

しかも部品の名前も分からないようでは、

大きなホームセンターで買う事さえ困難です。

 

だから時間はかかると覚悟しないうちに、

工事を始めてはいけませんよー(´◉◞౪◟◉)

 

トイレが2カ所以上ある家なら、

解体してからでも問題ありませんけどね。

 

 

事前準備は情報の収集と勉強から

 

当ブログでは、

実際に使用した道具や部材も紹介しつつ、

作業のコツもお伝えできればと考えています。

 

トイレの工事を始める前には、

十分過ぎるくらいの検討が必要だからです。

 

 

ここまで書いておいてなんですが、

ちょっと中断させていただきます。

 

また、正確な資料の準備が整い次第、

記事をアップしますので、

しばらくお待ちくださいませ (*´ω`*)

 

 

 

もともとの一番人気の記事はこちら。

👇👇👇

 

DIYで和式トイレを洋式にしたら家族にとても喜ばれた

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
DIYアドバイザーです。 テレビを見ているとバカになると教えられましたが、 つくづく本当だったと思う今日この頃です。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 働いたら負け?早期リタイアのすすめ , 2018 All Rights Reserved.