Just another WordPress site

DIY車検の費用はこれ!レシートあり2

2018/09/30
 
コース
この記事を書いている人 - WRITER -
DIYアドバイザーです。 テレビを見ているとバカになると教えられましたが、 つくづく本当だったと思う今日この頃です。

初心者マーク!

 

書類をセットしたバインダーと、

A4にラミネート加工されたある物を渡されました。

 

「フロントの良く見えるところに置いてね」

「コースは2つあるから空いている方に並んでね」

 

受付けのお姉さんに言われるまま、

微妙に空いている方に並びましたよ。

 

すると私の車のフロントに置いてある、

例の物を発見したお兄さんが色々と、

親切に教えてくれるじゃありませんか。

 

※フロントに置いたバインダーと例の物

 

初心者マーク

 

検査のコースを例えて言えば、

長ーい洗車機みたいな感じでした。

 

洗車場でもやり方が分からないと、

お店の人は親切に教えてくれますよね?

 

初心者マークを置いてあるだけで、

同じように懇切丁寧に教えてくれました。

 

実はコースに入る前から、

次はこうして、あーしてと

教えてくれたのですが・・・

 

少し緊張していた私は、

右から左へと忘れてしまいました。

 

結果からいえば、

忘れても問題なかったのですけどね。

 

とにかく、

恐るべし初心者マークの威力!

 

あなたも、

受付でこう言えばよいのです。

 

「自分で車検を受けるのは初めてです (*´з`)」

 

 

 

実際にコース上で行ったこと

 

1.ヘッドライトの操作

2.ブレーキの操作

3.ウインカーの操作

4.ハンドルの操作

5.アクセルの操作

6.ワイパーの操作

7.排ガス計測器の棒をマフラーに突っ込んだ

 

※順不同です。繰り返すこともあります。

 

排ガス以外は車に乗ったままでオッケーだし、

操作方法は一々その場で再度教えてくれました。

(良く聞こえるよう窓は全開にしておきましょう)

 

これって全部、

普段運転している時の操作ですよね。

 

だから難しいことなど、

何もなかったのです ( ;∀;)

 

でもコツは少しだけありまして、

ブレーキは普段より強く踏み込むことです。

(もちろんサイドブレーキも同様に)

 

あとローラーの上に車を乗せて、

40キロまでアクセルを踏み込むのは、

未体験ゾーンでちょっと不安でした。

 

私は50キロ近くまで出してしまった( ゚Д゚)

 

最後に車をリフトアップして、

足回りを点検してもらうのですが・・

 

「高い、たかーい!」

リフトアップ

子供のように興奮しました( `ー´)ノ

 

 

 

コースの終わりに

 

リフトから降りたら、

車検は終了です。

 

指示された場所に車を停止させて、

お姉さんがいる窓口に行くと、

 

「はいっ、新しい車検証よ💛」

車検証

 

なんと!車検コースの出口で、

新しい車検証とシールがもらえちゃいました。

 

「早っ!」正確に測ってないけど、

10分位で終わったと思います。

 

 

 

ちょっと恥ずかしいけど・・

 

「I did it!」

 

DIYが上手くいったときの

管理人の口癖です。

 

うれしくて、早速、

古いステッカーを剥がしたところへ

新しいものを貼り付けました。

 

するとどうでしょう、

新ステッカーの1枚が透明ですよ!?

 

あの視界を遮る憎いやつが、

あまり邪魔にならなくなった(^◇^)

 

「わーい💛」

 

でも、まてよ。

 

ちょっと違和感を覚えた私は、

シールの説明を読んでみました。

 

でも、よくわからなかったので・・

 

これを見てビックリ。

やっぱり、「だよねー|д゚)」


管理人のような失敗をする人など、

いないとは思いますが・・・

 

あなたは、ビデオを参考に、

きれいに貼り付けてくださいネ。

 

 

これは車検の前半で、

書類など手続き中心の記事です。

👇👇👇

車検もDIYで
 

 

こんな記事もいかがでしょうか?

👇👇👇

バイクのヘッドライトもパソコンの電源もDIYで修理

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
DIYアドバイザーです。 テレビを見ているとバカになると教えられましたが、 つくづく本当だったと思う今日この頃です。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 働いたら負け?早期リタイアのすすめ , 2018 All Rights Reserved.