Just another WordPress site

バイクのライトが突然切れた!DIYでしょ

2018/09/20
 
スクーター
この記事を書いている人 - WRITER -
DIYアドバイザーです。 テレビを見ているとバカになると教えられましたが、 つくづく本当だったと思う今日この頃です。

近所のバイク屋に行ったら・・

 

電球を替えるだけで、

3000円以上の見積もりでした!

 

こりゃあ自分でやるしかないと、

電球だけネットで購入しました。

(送料込みで1800円)

 

そしてブログ記事などを参考に、

DIYしてみましたよ。

 

あらよ!意外と簡単に出来たから、

とても嬉しくもあり少し驚きもしました。

 

 

DIYの心構え?

 

責任を自分で取れる場合は、

体験の授業料と思ってやってみる。

 

この場合の「責任」を金額でいえば、

お小遣いの範囲内ということです。

 

責任に大きな出費が予想される場合は、

細心の注意が必要なので断念することもあります。

 

 

もし失敗したり手に負えなくなったら、

本職に依頼するという考え方もありますね。

 

 

DIYと言っても日曜大工だけじゃない

 

自分でやれるものは、

自分でやってしまうのがDIYです。

 

だから自転車やバイクはもちろん、

自動車の修理などにも挑戦しています。

 

それこそ不動産の登記だって、

自分で出来るのですよ。

 

こちらが参考になります。

👇👇👇

自分で登記

 

 

だれも教えてくれませんが、

大事なことは自分でするのが基本なのです。

 

 

 

今日はパソコンの電源部分を修理した

 

ノートパソコンの電源部分が調子悪く、

中古品をネットで購入する予定でした。

(1980円)

 

ところが釣り道具の掃除中、

半田ごてを見つけたので

DIYしちゃいました。

 

これもやってダメなら、

「買えばいいか」ってな気持ちです。

 

電源アダプター本体よりも、

少し膨らんだコードが怪しかったから、

被覆を剥いたら断線しかかっていました。

 

結構危ない状態で、

火事になっていたかもです(´◉◞౪◟◉)

 

これも電線を「はんだ付け」して、

絶縁テープをグルグル巻きして終わり。

 

 

簡単なことを後回し?

 

簡単な作業なのに、

長い間放置したことを反省しました。

 

電気製品の不具合というのは、

火災の恐れもあるため

もっと迅速にやるべきでした!

 

管理人の悪い癖で、

簡単にできそうなことほど

「後でまとめてやってしまおう」

という気持ちが強いのです。

 

今回のヒヤリハットを教訓に、

簡単なことからDIYしちゃうように、

日頃から心がけたいと思います。

 

 

誤った見方や考え方を変えるのは大事ですが、

なかなか難しいとは思いませんか?

 

こんな記事もいかがでしょうか。

👇👇👇

 

働き方って?!

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
DIYアドバイザーです。 テレビを見ているとバカになると教えられましたが、 つくづく本当だったと思う今日この頃です。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 働いたら負け?早期リタイアのすすめ , 2018 All Rights Reserved.