Just another WordPress site

自分でSIMカードを入れ替えてみた

2020/06/24
 
この記事を書いている人 - WRITER -
DIYアドバイザーです。 テレビを見ているとバカになると教えられましたが、 つくづく本当だったと思う今日この頃です。

壊れたらどうしようか!

 

そんな心配も少しはありましたが・・

ゆっくりじっくり作業したら、

意外と簡単にできちゃいましたよ(*´з`)

 

 

壊さないために必要なことは2つ

 

1.電源を完全に切ること

2.自分の体の静電気を逃がすこと

これで後は取説を見ながらやれば大丈夫でしょう。

 

ところで1はシャットダウンのことで、

電源ボタンを長押しする機種がとほとんどです。

 

パソコンならシャットダウンするのは、

毎度のことで問題ないのです。が!

 

普段は電源を切ることなど無い

スマホをシャットダウンすると、

少し慌てる場合があるので要注意。

 

それは電源を再投入した時に

暗証番号が必要になるのですが、

入力画面が違う場合があるのです!

 

普段の画面ロック解除は、

指が場所を覚えているので

無意識でも出来ますよね。

 

でも、いざ入力しようとした時、

画面がキーボード配列だったら焦りませんか?

 

例えば暗証番号だからって、

自分では数字で覚えていても

実際は記号だったりするのですよ。

 

例えば「 1 2 3 4 」 と入力したつもりでも、

スマホにとっては「 @ a d g 」 かも知れません。

 

特に「 0 」 は機種によって「 ‘ 」だったり

「 – 」だったり違いがあるからビックリです。

 

この辺は自分のスマホを操作して、

普段の暗証番号が本当はどのような記号なのか、

必ず事前に確認しておきましょう!

 

そうすれば突然キーボード画面で、

入力を求められても大丈夫ですから(^^)/

 

 

2の作業は大きめの鉄製品などに触れば、

自分の体に帯電している静電気は消去されます。

 

冬の乾燥した時期などに、

車やドアノブを触った時にバチ!ときて、

痛い思いをした経験はあることでしょう。

 

あれは3000ボルト以上の高電圧なので、

半導体など電子部品の命取りになるのです。

 

 

 

LINEモバイル

 

 

物は必ず壊れるのだ

 

しかし、まあ、

形あるものは必ず壊れるものだしね。

 

その後で修理したって、

授業料と思えばよいのでは?

 

管理人は子供の頃から、

家中の物を分解して怒られました。

 

元通りに直せなかったから、

怒られても当然ですけどね。

 

でもそんな経験が今に活かされているようで、

DIYの基礎も身に着いたようです。

 

 

事前の準備が90パーセント

 

注意すべきことは注意して、

(外した部品やケースなどは、

元に戻せるよう位置を動かさないとか)

やってみたら以外に簡単でした。

 

人任せは安心だけど、

お金がかかるし

喜びも発見もないのでは?

 

今では自信もついてきたので、

空港のカウンターでも

バイトできそう(*‘ω‘ *)・・です。

 

※ ただしシムロックされている端末は、

ロック解除する作業が一番最初になりますよ。

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
DIYアドバイザーです。 テレビを見ているとバカになると教えられましたが、 つくづく本当だったと思う今日この頃です。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 働いたら負け?早期リタイアのすすめ , 2019 All Rights Reserved.