Just another WordPress site

キャンピングシェルを作ってみた2

2020/11/24
 
靴が置ける階段
この記事を書いている人 - WRITER -
DIYアドバイザーです。 テレビを見ているとバカになると教えられましたが、 つくづく本当だったと思う今日この頃です。

シェルの完成までさかのぼりますよ

 

予定では設計や土台作りなど、

順番に紹介するつもりだったけど逆にしました。

 

最近の改造や増築から紹介して、

最後に設計図面まで記事にしますわーい!(^^)!

 

 

余った材料で階段作り

 

シェルへ乗り降りするときは、

3尺の脚立を使用していましたが、

脱いだ靴の置き場所に困っていました。

 

そこで余った材料を組み合わせ、

こーんな階段を作っちゃいました。

靴が置ける階段

上の踏み板を大きくすることで、

玄関のように靴を脱げるようにしましたよ。

 

当然、靴を履くのも楽になり快適です。

こんなことも使ってみないとわかりません|д゚)

 

なお、普段は2足まで置けますが、

それ以上の人数が出入りする場合は、

仮設の下駄箱?も用意しました。

※写真は後でここに貼り付けます

 

この階段はただ荷台側に、

立て掛けているだけのようですが・・・

階段2

確かに脚立のようには、

自立していませんね。

階段3

何かがシェル本体と、

軽トラ荷台のすき間に入っています。

 

それがコイツです!

階段6

この不思議な形の板がうまいこと、

高さ調整をしてくれます。

 

シェルに人が乗ると当然ながら、

荷台が5センチ前後沈みます。

 

その際、

立てかけ式の階段を固定してあると、

ひずみが生れて具合が悪いのですよ。

 

何ということの無いこの板が、

階段を柔らかく受け止めてくれます。

 

こちらは階段側の差し込み部分です。

階段7

それでは設置してみましょう。

まずは荷台とシェル本体との間に、

コイツを差し込みます。

 

次に階段を写真のようにして、

ドッキングさせればミッション終了。

階段5

普段はよく見もせずに、

ドンと押し付けるだけですが、

分かりやすくしてみました。

階段4

ここに差し込むことで、

適度に安定しています(*´з`)

 

これでお客さんも呼べるようになりました。

ばんざーい(^◇^)

 

 

次は、雨の日のお試しキャンプ

痛感したことですよ

 

👇👇👇
キャンピングシェル作ってみた3

 

短い記事なのでクリックしてねー(*´з`)

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
DIYアドバイザーです。 テレビを見ているとバカになると教えられましたが、 つくづく本当だったと思う今日この頃です。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 働いたら負け?早期リタイアのすすめ , 2020 All Rights Reserved.