Just another WordPress site

ママ名義のマンションをDIYで改装中

2018/10/11
 
珪藻土でリフォーム
この記事を書いている人 - WRITER -
DIYアドバイザーです。 テレビを見ているとバカになると教えられましたが、 つくづく本当だったと思う今日この頃です。

空き家は放置しておけない

 

古いマンションで今のところ買い手がつかないため、

DIYできれいにしようと思い立ちました。

 

放置してると管理費と税金ばかりかかって、

バカバカしいからです。(まさに負債!)

 

少しでも高く売れることを夢見て、

あるいは借り手が現れることを期待して、

いざDIYのリフォーム開始ですよ!

 

 

ところで管理人は業務上及び個人的にも、

住まいサーフィンというのを覗いています(*´з`)

会員登録は必要だけどね。

↓↓↓

 住まいサーフィン

 

DIYで少しは価値が上がるといいな!

 

 

クロスの汚れを何とかしたい

 

今回手を入れるのは、

以前から気になっていた壁の汚れです。

 

湿気によるカビが原因で、

壁紙が浮き上がっている所もあります。

 

こーんな感じ( ゚Д゚)!

 

換気扇回りはもっとひどい!

「ヤバイよヤバイよ(;´Д`)」

 

一番ひどいところのクロスをはがしてみると・・

 

テレビ台の後ろで風通しの悪かった所!

ウーン (´◉◞౪◟◉) かなりの重症です。

 

 

コンクリートに直接クロスを貼っていたか!

予想通りだったけど対応が難しいぞよ。

 

カビ対策には抜本的な解決策が、

ほとんどナシなのです。

「ナシ汁ブッシャ―ッ( ゚Д゚)💦」

 

カビ防止剤入りの材料もありますが、

効果は限定的というのが本当のところで、

数年もすると元通りカビが生えることでしょう。

 

つまりは生活習慣を変えるしかないのですが、

換気、換気、の生活なんて冬は寒くて無理!

 

そんなわけで結局は出来るだけ簡単に、

リフォームしちゃうこととしました。

 

10年毎にちょちょっと、

手を入れれば良いことじゃん!

「それでいいのだー♪」

 

バカボンのパパを見習って気楽にGO!

几帳面すぎるのはかえってマイナスですよね。

 

 

作戦の目玉は珪藻土を使うこと

 

今回壁に使用する材料は珪藻土というもので、

藻類の一種である珪藻の殻の化石が主成分です。

 

この材料に決めたのは、湿度を調整する働きが

一般的によく使われるビニールクロスの調湿性と比べて、

珪藻土は12倍もあるそうなんですよ。

 

まあ、珪藻土もピンキリですから何とも言えません。

ちなみに今回使用するのはD2で最終処分品だった( `ー´)ノ

 

ダメでもともと♪またカビが発生したら、

何度でもいろいろと試してみたいと思います。

 

 

作業工程

 

  • クロスが浮き上がっているところは剥がす
  • 壁面の汚れを適当に掃除する
  • 凸凹はできるだけ平らにする(テープでごまかした)
  • コンセントやスイッチなどのプレートをはずす
  • マスキングテープとビニール付き養生テープで養生する
  • 材料をコネコネとねる(けっこう大変)
  • こてを使って壁に塗っていく(こて以外のスポンジなどでも可)
  • 養生テープをはがす
  • 気になる部分はちょっとだけ手直しする

 

やってみれば簡単なのさ!

 

 

養生はこーんな風にチャッチャッと終わらせる。

 

クロスが浮いていたので切り取った。

 

養生した後、できるだけカビを落とした。

(でも気休めかもね)

マスキングテープだけでも良いけど、

ビニール付きテープの方が安心(^_-)-☆

(値段も安いしね)

 

コンセントやスイッチ類などは、

プレートをはずしてからマスキングテープで養生。

 

 

養生の工程を飛ばすと後で大変なので、

手抜きせずに全て行いましょう。

 

 

さあて、一休みしたら材料を説明書の通り水で練ります。

(管理人は100均で買った大きめのトレーで練った)

 

材料が出来上がったら

こてを使ってヌリヌリするのですが、

この作業はなかなか楽しいですよ。

 

ただし珪藻土はけっこう重いので腰に負担が・・・

 

あと、ついつい慣れるまでは分厚く塗ってしまい、

材料がすぐになくなってしまった!

 

材料の箱に表示されている㎡数の

半分くらいしか塗ることができず焦った。

 

でも2箱目からは注意して塗ったので、

うまく間に合わすことができました。

※薄く塗るのはすこし難しいのだ( ;∀;)

 

 

こうしてああして何とか、

壁のリフォームが完成しました。

 

色が違うのは材料が乾いていないところなり。

 

油とカビがひどかった場所。

 

カビが一番多かったテレビ台の後ろ部分。

 

 

珪藻土が2日程ですっかり乾くと、

全体的に白っぽくなり、かつ固くなりました。

 

これで今回のカビ壁リフォームは終了です。

 

まだまだ直したいところがありますが、

疲れちゃったから来月にしようっと(^_-)-☆

 

 

DIYについてはこんな記事もおすすめです。

 

→DIYの面白さ

 

 

いいね!とかしていただけると感激です(´・ω・`)!!

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
DIYアドバイザーです。 テレビを見ているとバカになると教えられましたが、 つくづく本当だったと思う今日この頃です。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 働いたら負け?早期リタイアのすすめ , 2018 All Rights Reserved.