Just another WordPress site

寒すぎるので石油ストーブを修理してみた2

2021/01/30
 
スト―ブ20
この記事を書いている人 - WRITER -
DIYアドバイザーです。 テレビを見ているとバカになると教えられましたが、 つくづく本当だったと思う今日この頃です。

石油ストーブの芯を交換してみた

 

前回は、空焼きクリーニング

芯のリフレッシュを図ってみたのですが、

芯の動きがイマイチだったのです。

 

そこで替え芯(2,000円)を仕入れ、

芯を交換してみることにしました。

 

結果は上々(^◇^)!!

 

もうすっかり調子が良くなって、

ストーブは大いに活躍していますよ。

 

ポイントは・・・

①電池で点火できること

②火力調整ができること

③炎の形がきれいで煤など出ないこと

④消火と緊急消火ができること

 以上の点でオールクリアしました(^^♪

 

今回の結論です( ..)φメモメモ

 

石油ストーブの芯が動かない時は、

軽度なら空焼きクリーニングで、

重症なら芯交換をお勧めします。

 

でも不具合の程度を見極めるのは、

難しいからー(~_~)

 

管理人からの提案は

1.掃除を兼ねて空焼きクリーニング

2.それでだめなら芯交換

をお勧めします。

 

この後は交換の手順などを、

写真付きで紹介します。

 

興味のある方は、

続きを見てくださいネ ^^) _旦~~

 

 

交換手順は説明書通りで簡単(;^ω^)

 

替え芯を購入したところ、

説明書が同梱されていましたよ。

ストーブ22

これをじっくり読みながら作業すれば、

初めてでもなんとかなると思います。

(図解付きでしたから💛)

 

※替え芯は必ず適合するものを注文してねー

トヨトミの替え芯だけでも、

何種類もあったのだ( ゚Д゚)!!

 

まずは芯保持筒から古い芯を取った後、

新品を筒によく馴染ませるよう取りつけます。

ストーブ14

保持筒には上下があるので注意してねー

 

つぎに芯案内筒へ差し込んで、

いい感じになつかせてください。

ストーブ16

この辺はゆっくりじっくり作業しましょう。

 

うまくセットできたらここで、

試しに調節ツマミを回してみましょう。

ストーブ17

うおー!動く、スムーズに動くよー(^◇^)

ストーブ18

これは緊急消火装置の作動確認をしたところです。

 

油受けざらの部分に金具を取り付ける際は、

配線とか溝に合っているかなど慎重に|д゚)

ストーブ19

蝶ナット4本はバランスよく、

対角線毎に少しずつ締めていきましょう。

 

あと芯のほつれや高さ調整をして、

本体を組み立てれば終了です。

 

 

意外と簡単だった芯交換

 

もう捨てようかと思っていたストーブが、

今では現役として活躍しています。

 

スト―ブ20

エアコンとはひと味違う暖かさ。

 

やかんや鍋ものせておける、

とても便利な暖房器具でしたねー(*´з`)

 

DIYでチョイと修理なんて、

あなたも試してみませんか?

 

 

部品の注文は取説をダウンロードしてから

 

何かを修理するときには、

メーカーと型番を調べて、

取説を確認していますよ。

 

ストーブ21

今回はトヨトミのRS-W29Eでした。

 

必ずどこかに必要な情報は、

見つけられると思います。

 

※取説の図面に交換部品が書いてあった(^^♪

 

このひと手間で、

無駄な出費を抑えることができますから。

 

使えない部品を注文してしまった時の、

残念な感じは・・味わってほしくないです。

 

余計な老婆心でしたか(*´з`)もねー

 

 

焼き芋作ってみた(*‘ω‘ *)

 

美味しかったのでプチ紹介します。

焼き芋

これもお蔵入りしていた、

ダッチオーブンですよー。

 

3時間ほど放置していたら・・

焼き芋2

なんかいい感じ(^^♪

焼き芋3

「あっちっちー」

とっても美味しかったですぅー。

 

石油ストーブ恐るべし( ..)φメモメモ

 

またこちらのブログへ

遊びに来てくださいねー。

 

 

追記(;^ω^)

ダッチオーブンでの焼き芋は人気でしたが、

なぜかストーブの天板が凸面化しちゃいました。

追記用

パッと見てもわからないけど・・

真横から見るとすき間が空いてます。

底が平らなポットが少し不安定。

 

科学的な理由は不明ですが、

原因は焼き芋やと思います。

 

管理人は気にしてないけど、

みなさんは注意してねー( ..)φメモメモ

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
DIYアドバイザーです。 テレビを見ているとバカになると教えられましたが、 つくづく本当だったと思う今日この頃です。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 働いたら負け?早期リタイアのすすめ , 2020 All Rights Reserved.