Just another WordPress site

ママ名義のマンションをプチリフォームしてみる3

 
扉あと
この記事を書いている人 - WRITER -
DIYアドバイザーです。 テレビを見ているとバカになると教えられましたが、 つくづく本当だったと思う今日この頃です。

以前から気になっていた所

 

建具の作成が難しくなったので、

今回のリフォームは予定を変更しました。

 

薄暗い玄関を気持ち良いものにしたい!

と、前から思っていたのでそこに手を入れます。

 

マンションの前オーナーが、

自分でドアを黄色に塗ったようですね。

 

私は趣味じゃないので分かりませんが、

風水とかの影響なのかしらん?

 

お金でも貯まると思ったのでしょうか、

いずれにしろ所々ポロポロと剥がれてました。

ドア1

この際だから塗り直すっきゃない!

 

実は他で使用する予定で買っておいた、

白ペンキがあったので塗り替えちゃいます。

 

 

塗装は養生と前処理が6割かもね

 

ところでドア一枚くらいを、

ペンキで塗るだけなら、

意外に楽しいものですよ(‘ω’)ノ

 

きっと子供でも大人でも、

喜びそうな気がしませんか?

 

しかし塗る前に行う作業で、

養生とケレンというのがあり、

そこがもっとも大変かもしれません。

 

でもこれを面倒に思うようなら、

後でもっと悲しいことになるでしょう(ノД`)・゜・。

 

なのでまずは塗る場所を、

キレイにしましょうね。

 

古い塗膜が剥がれかかっている場合などは、

屋内でもケレン作業はかなり大事になります。

 

ケレンとは主に鉄部をヤスリでこすり、

汚れやサビを落とし塗料の付着をよくする作業です。

 

鉄部は塗料の付着が悪いので、

ケレンが不十分なまま塗装をすると、

数年で剥がれてくることがありますから。

 

今回はカワスキと紙ヤスリを使い、

ドアの汚れやサビ、旧塗膜を落としました。

 

 

塗装は最低でも二度塗りしよう

 

これは養生まで終わらせて、

一度塗ってみたところです。

 

こんな感じになりました(;’∀’)

ドア2

けっこう色ムラが目立ちますよけど、

一度目の塗りは下塗りだと思っています。

 

 

こちらは2時間後に二度塗りして、

養生を取り外したところです。

ドア3

写真では違いがよく分かりませんが、

それなりに仕上がりましたよーん。

 

※初心者マークの人でも三回塗れば、

ほとんどの場合美しく仕上がりますよ。

 

 

ところで管理人はいつも、

マスキングテープなどは、

塗装後すぐ取り外しています。

 

完全に乾いてからだと、

難しくなる場合があるからです。

 

塗装の仕上がり具合が分かりやすい、

ドアノブ付近の写真です。

ドア4

トッテもきれいでしょ?

ゔっ、寒いアレですみません (;’∀’) ピュー💦

 

 

 

ついでに?塗ったりしたところ

 

管理人がここに住んでいた時は、

玄関横の収納スペースを改造して、

洗濯機置き場にしていました。

 

※信じられないでしょうけど、

古いマンションには屋内に、

洗濯機置き場など無いのですよ(;’∀’)

 

そこには観音開きの扉があったけど、

当時使っていた洗濯機を置くと、

大きくて閉められませんでした。

 

 

洗濯機置場としてDIYしたところ

 

1.扉を撤去(その扉で棚を作った)

2.床を手前に広げつつ補強

3.右上からコンセント用の電源を配線

4.左側に上水用と排水用の穴を設定

(穴を開けた先はお風呂場ですよ)

 

この状態で5年くらい住みましたが、

漏水もなく無事に過ごしました(‘ω’)ノ

収納1

 

ところが最近は洗濯機もスリム化されて、

収納スペースに置けるようになりました。

 

そのため扉を元に戻しますが、

せっかくなのできれいにしますよ。

 

 

これは再リフォームですね!

 

広げた床部分を撤去して、

コンセントの配線を

目立たないようにしました。

収納2

 

次に木部の傷や汚れを隠すため、

ドアと一緒に塗装しました。

収納3

 

ペンキが乾いた後は、

収納スペースの内側に、

壁紙を貼ってみました。

 

でも壁紙は初挑戦ですよー(^^♪

壁紙

やや大きめの寸法でカット。

 

のり付けして何とか、

貼り終えたのですが・・・

 

写真は載せたくないくらいの、

出来映えで残念でしたよ。

 

※心理的にブレーキがかかったのか、

写真が撮れてませんでした。

 

でも初めから練習のつもりで、

目立たない場所を選んだからOKさー!。

(普段扉は閉めるからね☺)

 

これを使い切るころには、

上手になっているはずなので(*‘ω‘ *)

壁紙2

なんと一巻き50mも

仕入れたのですから!

(40m程使う予定)

 

 

棚として使っていた扉には、

新たに工事した水道管のために、

切り込みなどが入っています。

 

そのあたりも補修して、

今度は必ず写真を公開しますね。

 

今回のプチリフォームは、

ここまでです。

 

また時間を作れたら、

リフォームの続きに取り組みます。

 

 

最初の記事はこちら

👇👇👇

プチリフォーム1

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
DIYアドバイザーです。 テレビを見ているとバカになると教えられましたが、 つくづく本当だったと思う今日この頃です。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 働いたら負け?早期リタイアのすすめ , 2018 All Rights Reserved.