Just another WordPress site

寒すぎるので石油ストーブを修理してみた

2020/12/27
 
ストーブ
この記事を書いている人 - WRITER -
DIYアドバイザーです。 テレビを見ているとバカになると教えられましたが、 つくづく本当だったと思う今日この頃です。

石油ストーブの芯が上がらない(-_-;)

 

急に寒くなった今日この頃、

エアコンもいいけど、

石油ストーブも使いたくなりました。

 

しかし数年間放置したストーブは、

火力調整ツマミが回らず芯が出てきませんよ!?

 

せっかく奥から引っ張り出してきたのに、

何だかとても、とっても残念ー|д゚)

 

ストーブ2

活躍を期待してせっせと掃除したのに、

芯の調節ツマミがピクリとも動かない( ゚Д゚)

 

しかし、最初に掃除しなかったら、

処分してしまったかも(~_~)

 

 

壊れるのは覚悟のうえ修理してみる

 

いつものように修理方法をネットで

調べてから開始します( ..)φメモメモ

 

今回挑戦する方法は古い灯油を抜いた後、

芯をしっかり最後まで燃やすことで、

復活させようというものです。

 

筐体(本体の鉄カバー)は、

側面のネジ2箇所と背面のネジ1箇所、

ツマミを外すだけで簡単に取れました!(^^)!

ストーブ6

よくある型のタイプです。

ストーブ9

やかんでお湯を沸かすのに便利ですよね(^◇^)

ストーブ8

グワシっとカバーを外したところ。

 

この後は外で作業しました。

ストーブ4

うーん、この灯油は何年前のかなー(~_~)

とにかく去年は使っていなかったから・・・

 

しかしこの、汚れというかタールみたいなものが、

半端ネーほど頑固にこびりついている|д゚)

ストーブ5

こうなったら壊れるのも覚悟して、

工具を使って剥がしにかかるのだ。

 

ツマミが動かない所もペンチで、

レバーを掴んで上下に動かしますよ。

 

ストーブ2

何だか壊れそうで心配だよー(~_~)

 

 

ツマミが回った時は感動したー

 

レバーをペンチで上下させつつ、

ツマミも連動させて動かすと・・・

 

「動いた、動いたどー!」

少しずつですが動きましたよ。

 

でもツマミを回すだけでは、

固くてまだ動きません。

 

この際だから芯を外して、

掃除してみることにしました。

ストーブ10

すると芯はもちろんのこと、

芯を支えて上下させる円筒の、

汚いことといったらゴメンねー。

 

お手入れを怠って放置すると、

こんな風に汚れで固着するんだね。

 

そうは思っても疲れたし、

少し飽きてきたから

適当に掃除して終了 ^^) _旦~~

 

ストーブ13

 

 

さあ組み立てて点火試験だー

 

分解が楽ちんなものは、

組み立てるのも楽々ですね。

 

ちょっとツマミの取り付けだけは、

分解手順を忘れて手こずりました(*´з`)

ストーブ12

あえて筐体はセットしてませんが、

今回のねらいは汚れた芯を燃やすためだからです。

(ちゃんと組み上げた方が安全ですけど)

 

尚、せっかくだから部屋を暖めつつ、

最後の仕上げをしたいと思います。

 

さあ電池もセットして、

新品の灯油を少し入れて、

点火ーーー しない!

 

ま、ここは後でまた直すとして、

ライターで点火すると、

お、おー いい感じに燃えてきました。

 

火力の調節も恐る恐る、

ツマミを回すとできるじゃーん!(^^)!

 

後は燃え尽きるのを待つだけで、

いいはずーーーーーー。

ストーブ11

そうして火が消えた後の芯は、

先っちょだけですが、

白くフサフサになりました♪

ストーブ23

 

なので今日のところは、

この位で勘弁してやろう ^^) _旦~~

 

 

簡単な構造の物は長持ちします

 

石油ストーブに限らず、

構造がシンプルなものほど、

お手入れさえすれば長持ちしますね。

 

もし家に眠っているストーブがあったら、

あなたもDIYで復活させてみませんか。

 

 

修理2で芯を交換し修理完了です(;^ω^)

 

👇👇👇

寒すぎるので石油ストーブを修理2

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
DIYアドバイザーです。 テレビを見ているとバカになると教えられましたが、 つくづく本当だったと思う今日この頃です。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 働いたら負け?早期リタイアのすすめ , 2020 All Rights Reserved.