Just another WordPress site

ノーベル生理学・医学賞って?2

2020/12/26
 
銅メダル
この記事を書いている人 - WRITER -
DIYアドバイザーです。 テレビを見ているとバカになると教えられましたが、 つくづく本当だったと思う今日この頃です。

ホンジョうにおめでとうございます

 

と、見出しを付けましたが・・・

 

他人がノーベル賞をもらっても、

嫉妬深い日本人である私はとくに、

嬉しくもなんともないです。

 

それでも、

ノーベル賞をもらうような人は、

変わっている人が多いので好きです。

 

学校ではけっして教えられない、

成功者の考え方を学ぶのは、

とても有意義だと思うからです。

 

 

その、気になるコメントとは?

 

特に印象深かったのは・・

教科書に書いてあることを、

信じるなと言われたことです(^^♪

 

「生理学および医学の分野で

最も重要な発見を行った」

大先生が言っていいことなの?

と、ワクワクしました。

 

さらにこんなことも言われていた。

 

僕はいつも「ネイチャー、サイエンスに出ている

ものの9割は嘘で、10年経ったら残って1割だ

と言っていますし、大体そうだと思っています。

 

うーん、含蓄のある言葉だ(;・∀・)

 

※英国の学術雑誌であるネイチャーも、

米国AAAS会員用の学術雑誌サイエンスも、

読んだことはないけど学会では有名らしい。

 

 

2008年にノーベル物理学賞を受賞した、

益川敏英先生も子供の頃は、

「宿題は信念を持ってやらなかった。」

とおっしゃいましたよ。

 

※じつは管理人の子供には、

益川先生のエピソードを聞かせた後に、

宿題はしなくてもよいと言いました。

 

 

本庶先生は、

ちゃんと自分の頭で考えなさい、

納得のいくまで調べなさいと、

 

益川先生は、

信念を持てと、

教えてくれたように思います。

 

 

なぜかお金の話とかも、

学校じゃ教えませんよね。

👇👇👇

価値ある資産とは?

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
DIYアドバイザーです。 テレビを見ているとバカになると教えられましたが、 つくづく本当だったと思う今日この頃です。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 働いたら負け?早期リタイアのすすめ , 2018 All Rights Reserved.