Just another WordPress site

最も価値ある資産とは何か?それを見極めないと不幸かも

2018/10/06
 
お宝
この記事を書いている人 - WRITER -
DIYアドバイザーです。 テレビを見ているとバカになると教えられましたが、 つくづく本当だったと思う今日この頃です。

あなたの資産はどの程度ありますか?

 

このように生々しい質問をされることなど、

税務署以外ではないと思いますが・・(;´Д`)・・

管理人が答えるとすれば以下の通りであります。

 

 

我が家の資産とはこんなものですけど

 

1.土地や建物、有価証券その他=少々(お金に換算できるもの)

2.身体的頭脳的な働き、健康や様々な能力=多少

3.幸せを感じられる力、及び幸福度=たくさんある

 

総合的判断=金銭的価値は少ないものの、

幸福度はかなり高いと言えるでしょう。

 

なんちゃってね(^_-)-☆

 

 

資産価値の高い順番は?

 

それでは先ほどの1~3のうち、

資産価値の高いものから順位をつけるとしたら、

あなたの考えではどのような順番になるでしょうか?

 

もしこれがブータン王国なら、

価値の高い方から順に3→2→1でしょうね。

 

GNH. GrossNationalHappiness という、

国民総幸福感を国家の理念として持っている国だから。

 

管理人の目指すところも同じで、

家族の総幸福感を高める資産が最も大事なのです。

 

 

まとめ

 

このブログで目指しているのは、

貧乏国の日本に資産家を増やすことなのです。

 

しかしながら金銭的資産だけでは、

本当の幸せを感じられるか疑問です。

 

お金という資産は現実の生活で、

一日も欠かすことができません。

 

一方で各種の能力や健康という資産も、

生命の基盤であり絶対に欠かすことはできません。

 

では幸せを感じる力とは、

どのような資産なのでしょう。

 

それは心の豊かさと表現するのが、

最もふさわしいような気がします。

 

感謝できる、足ることを知る、

分け合うことができる、苦難に負けない、

己より劣るひとにやさしくできる等々、

数え上げればきりがないものばかりですよ。

 

この三つの資産をバランスよく、

築いていこうというのが目的なのです。

 

しかしながら健康とか心の資産は、

築くことも維持することも極めて難しいため、

当ブログではお金にスポットを当てています。

 

しかし本当の目的は幸せになることなのです。

 

けっして病気持ちだったり意地悪で不幸な、

お金持ちを目指すものではありませんよ。

 

以上のことを踏まえた上で、

こちらの記事などもいかが? (^◇^)

👇👇👇👇

資産家への道

 

よろしければいいね!とか

してもらえると大喜びします。

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
DIYアドバイザーです。 テレビを見ているとバカになると教えられましたが、 つくづく本当だったと思う今日この頃です。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 働いたら負け?早期リタイアのすすめ , 2018 All Rights Reserved.