Just another WordPress site

自分の物が専有している面積と夫婦喧嘩との関係

 
この記事を書いている人 - WRITER -
DIYアドバイザーです。 テレビを見ているとバカになると教えられましたが、 つくづく本当だったと思う今日この頃です。

どんなに愛し合っていても

 

自分は配偶者から愛されていると信じていても、

あなたの持ち物までは愛してもらえませんよ。

 

ましてやガラクタにしか見えない物が、

家の中にギュウギュウ詰まっていたら・・・

 

永遠の愛を誓った恋心も、

やがては冷めてしまうことでしょう。

 

 

物は物を言うのです!

 

例えば相手が大好きなぬいぐるみも、

小さなテディベア1つだけならかわいいです💛

 

しかし大小さまざまのぬいぐるみが、

家中に溢れていたら我慢できるでしょうか?

 

人も物も、そこにあるだけで、

存在そのものが物を言うモノなのです。

 

人も含めて役に立たない物どもが、

そこにあるだけで正直うっとおしいのです。

 

安くない家賃なり税金を払っている、

価値ある大切なスペースなのですから!

 

 

人間には一人になる時間と場所が必要

 

人間にとって一人の時間は、

貴重なものだと思っています。

 

そのために自分だけの空間も、

当然必要となりますよね。

 

だから一家和楽のためには、

配偶者のため他の家族のために

家を空ける必要があるのです。

 

自分は大切だと思っている物も、

出来る限り減らす必要もあるのです。

 

 

ケンカの原因は同じ場所にいるから

 

「会えない時間が愛育てるのさ

目をつぶれば君がいる♪」

 

郷ひろみのヒット曲である、

「よろしく哀愁」の歌詞ですよ(*´з`)

 

いつも一緒に同じ場所にいたら、

それが原因で(相手がいるから)、

必ずケンカは起こるものなのです。

 

逆に顔をあわせる機会が少ない程、

熱烈に愛し合い求めあうことでしょう。

 

 

子育ての時期を過ぎたら別居?

 

管理人は子育ての時期を過ぎたら、

夫婦は別居した方が良いと考えています。

 

その心の準備にもなるから、

自分の物を少しずつですが、

処分しているのです。

 

 

もちろん子供に手がかかる時期や、

子供が親を必要としているうちは、

ケンカしながらでも夫婦は協力すべきでしょう。

 

でも子供が親離れを始めたら、

一人の女と男に戻る時なのかもしれません。

 

 

まとめ

 

自分の物を減らすことで、

配偶者が自由に使える専有面積が増えれば、

無駄な争いは減ることでしょう。

 

そこでいま私が目指しているのは、

思い出以外は(物じゃないから)、

自分自身も含めて処分してしまうことです。

 

もちろん自身の処分というのは、

死んでしまうわけではありませんよ。

 

その場所からいなくなることであり、

新たな旅に出るようなイメージです。

 

人間以外ほとんどの生き物たちは、

そうしてたくましく子孫を残していますから・・

 

そんな生き物本来のあり方なども、

考えるきっかけになれば良いと思います。

 

新たな価値観をみつけて、

さらに幸せを感じられる人生を送るのは、

なんだかとてもいい感じがしませんか。

 

 

世界中で特権階級を除く一般の人間だけが、

不自由な生き方を強制されていることに、

そろそろ気付かなければと考えています。

 

 

そこで、当ブログの人気記事は

DIY関連なのですが・・

👇👇👇

DIYの前にすべきこと

 

こちらもお立ち寄り頂けると、

嬉しいです!(^^)!

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
DIYアドバイザーです。 テレビを見ているとバカになると教えられましたが、 つくづく本当だったと思う今日この頃です。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 働いたら負け?早期リタイアのすすめ , 2018 All Rights Reserved.