Just another WordPress site

関東こそ地震の備えが急務

2020/12/26
 
地震
この記事を書いている人 - WRITER -
DIYアドバイザーです。 テレビを見ているとバカになると教えられましたが、 つくづく本当だったと思う今日この頃です。

地震の備えと言っても限度がある

 

あなたがもし古い家に住んでいたら、

地震に備えて「じゃあ建て替えようか」

とはなりませんよね。

 

古いマンションでも同じですが、

権利が錯綜し事情はさらに難しくなります。

 

なので、ここは予算とにらめっこし、

できることをヤルしかないです。

 

もし自宅が倒壊したとしても、

原発のような放射能汚染はないので、

きっと自己責任で解決できます。

※国民の血税を使うことはないから( ゚Д゚)

 

でも耐震工事などは(ブロック塀の改修も)

自治体によって補助金が出たりするので、

まずは相談することをお勧めします。

 

 

引っ越しも考えています

 

管理人が住んでいる古いマンションは、

構造が単純な長方形の4階建てだから、

多分倒壊はしないと信じています。

※知人の建築士がそう言ってました(*´з`)

 

ただ関東大震災級が来たら、

ただでは済まないと思っています。

 

じつは自宅マンションの一室を、

簡易シェルター化しようかと思いましたが、

設計図を書くまでもなく狭くなり過ぎるのと、

さすがにDIYでは無理なのでボツにしました。

 

そこで選択肢として考慮中なのが、

地盤のしっかりした町へ、

田舎でもいいので転居するというものです。

 

調べるとよくわかると思いますが、

同じ地域または同じ町内でさえ、

地震の際の揺れ方が違うものなのですよ。

 

予算的にも格安の物件を探した方が、

現実的な地震対策だと判断したからです。

 

 

不動産とはリスクも抱えているもの

 

そもそも不動産の購入には、

多大なリスクが伴うものです。

 

だから管理人は新築物件を買いません。

 

それほど度胸も投資判断にも、

自信がありませんからね。

 

原価が安い物件なら売値が二束三文であれ、

所有し続けるリスクよりも、

処分した方が良いと判断した場合、

売却時に迷いが少なく気楽ですから。

 

一番ヤバイのは大きな地震が起きたときに、

倒壊するような不動産を所有していることです。

 

火災時と違い地震保険では、

再建など絶対にできませんからね。

※保証は時価の半額までしか出ないらしい。

 

 

土地付き一戸建てがいいなあ(=゚ω゚)ノ

 

今のところ予算300万円以下で、

ポチポチとネットで探しています。

 

「そんなのあるんかい!」と、

いうなかれ、面白い物件はありますよ。

 

 

今住んでいるマンションの価値は、

住まいサーフィンとか参考にしてます(*´з`)

↓↓↓

 住まいサーフィン

 

 

ここで購入はしないけどねー💦

 

 

さて壊れにくそうな平屋を買えたら、

ゆっくりDIYを楽しもうかな!(^^)!

 

これまで管理人は趣味と実益を兼ねて、

自宅はもちろん、人のお宅もDIYしてきました。

 

 

こんな記事もいかがでしょうか(^_-)-☆

👇👇👇

DIYの面白さ

 

 

いいね!とかしてもらえると大嬉びします(#^.^#)

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
DIYアドバイザーです。 テレビを見ているとバカになると教えられましたが、 つくづく本当だったと思う今日この頃です。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 働いたら負け?早期リタイアのすすめ , 2018 All Rights Reserved.